2012/02/10

Love is in the air! ~2012~

バレンタインの週末に間に合いました!今年はいくさうさぎのおんなのこたちに出演願いました~。

懲りてないヤツがひとり紛れてますけどね! → 2010 年2011 年 (おっパイは Y カラーに変更になりましたw)

ひさしぶりにちまちまと細かい絵描いて楽しかったです。そう言っても以前よりは大きいんですけどね (笑)。
今年は全員何かしら小物を持ってもらうという縛りを入れてみたので、キャラ以外にも描くものがあって、さらに楽しかった!(ケミ姐さんは大釜担当です。) 自分的には金鳥さんが泡立て器を弾いてるのがお気に入り。

続きに線画とか色調補正とか主線ナシとか小物なし個別絵とかしまってあります。よろしければどうぞ~。

----

まずは線画。

実は今回珍しいこと色塗り用のマスクを作っておりまして、結論からいうとそんなことする必要はなかったのですが (笑)、おかげでレイヤーが結構な枚数になってしまったのです。単なる線画状態にするのにえらい手間がかかりました。おばかたれですね。マスク作るなら作るで、もっと計画的にキチンとやらないとダメだなぁ、と痛感した次第。

続いて色調整。ちょっぴりセピアっぽく。

背景を最終的に決める前にセピア調バージョンを作ってしまったので、完成品と違います (笑)。色が落ち着いてるぶん背景にぎやかっぽいほうがかわいいかな、とそのままにしました。このバージョンは上から色調補正レイヤーいち枚カマすだけなので簡単です。

次は主線なしバージョン。

普段は線画を消したら着色レイヤーはべたべたで汚くて見られたもんじゃないんですが、今回はがんばってキレイに塗ってみました。ホントはこういうのキレイに見えるようにマスク切るもんなんですけどね。そんな細かいマスクは作ってなかったので (パーツの重なり具合を分けただけぐらい)、細部は手動です (笑)。
こういうバージョン作ると、Illustrator で描けばよかったんじゃねーの、と思いますが、習熟度の問題もありまして、これ全部イラレでパス引いたらぶっちゃけ飽きちゃうw!いずれイラレで大作描けたらいいですね……。

ついでに主線なしセピア。

最後に小物なし個別絵です。これ作りたいがためにパーツでレイヤー分けてマスク作ったんだい。

小物で隠れてるところも描いてました。おっパイは最初に塗ったせいか、あっさり目になってる気がします (笑)。

バリエーションこんなもんでおしまい。
最後まで見ていただいてありがとうございました!

0 コメント:

コメントを投稿